何がきっかけで物事は変化を起こしていくのか分からない。 土をさわるのは大好き だけど50代で畑をするとは思わなかった。
母の手術を伴う入院をきっかけに今年で四年目の畑との付き合い。
植えれば何でもできると思っていた野菜。玉ねぎこそその代表と。 思う、知っていると実際やってみる事は大きな境界線があるのですね。
昨年は植えた苗のままくらいの成長?というか枯れることもなく??なくらい成長を感じずにニンニクの親分くらいの玉ねぎを収穫した。
すこし、工夫をしてみて今年はおー!!玉ねぎらしいものが❣
なんでも知っているだけじゃだめなんだを実感
この苗を販売されている方はほんとに何もセールストークをされないし、肥料 何を入れればいいかきくと、これには要らないよと
むしろ買いに来たお客さんから個々の苗はどこから仕入てていいんだよー と
夏野菜の苗もホームセンターよりも安くて売っているのに100発100中でとても元気に育ってくれる魔法の苗!!
世の中には魔法使い級の人が 静かにいる❣
そういう人に出会えるように今過ごしている。
そして
そんな魔法使いの方々のはしくれになりたいなー